薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

貧血と冷え性には相関関係がある?!

こんにちは!

 

ちかです!

 

このブログをご覧になって

いるあなたは、貧血という

ワードからここまで来られ

たのだと思います。そして

貧血と同時に冷え性ではあ

りませんか?

 

実は、冷え性と貧血には

共通項が多いんです!

 

冷え性東洋医学(漢方薬

などの考え)の概念ですが、

「貧血」という赤血球の鉄

不足のメカニズムを解明し

たのは西洋医学です。

 

貧血を東洋医学の観点から

とは、東洋医学では血虚

状態にあたります。血虚

とは血が不足したり薄くなっ

たりしている状態のことです。

f:id:yakugakuseichika:20220407041456p:plain

血虚の人は、血液が不足して

いるので、当然冷えています。

 

冷え性では、月経不順があっ

たり、顔色も悪いという点で

貧血と同じです。

 

つまり、冷え性の症状が出て

きたら貧血かもしれない、逆

冷え性が治って同時に貧血

も治ったということがあり

ます。

 

貧血は実際に症状が出るこ

ろにはかなり進行している

ことが多いです。ですから

早期発見や治療状況のもの

さしとして冷え性を見るこ

で対策が練れるわけです!

 

また、冷え性の症状がある

方は、貧血の治療法を実践

してみると簡単に改善でき

たりします!!

f:id:yakugakuseichika:20220406173510p:plain

このような関連があるから、

貧血の時は手足やおなかを

温めるとよいと言われてい

るんですね!