薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

周囲の人が貧血で倒れた!あなたならどうする?

こんにちは!

 

ちかです!

 

貧血は、女性の5人に1人

陥っていると言われています。

f:id:yakugakuseichika:20220407041456p:plain

それだけ多くの女性が悩まさ

れているからこそ、周囲の人

が突然貧血で倒れてしまうこと

があるかもしれません?!

 

そんなときに、正しい対処法を

知っておくと安心ですよね!

f:id:yakugakuseichika:20220407052543p:plain

周囲の人が貧血で倒れてしまっ

たときは、まず安静にすること

が最優先です。

 

その際、横になり、足元に上着

やかばんなどで段を作り、足が

少しだけ高くなるような状態

しましょう。

 

そうすることで、足元に溜まって

しまっている血液が頭の方にも送

られるため、比較的すぐに楽にな

れるはずです。

 

また、横になるスペースが確保で

きない場合にも、椅子などに座ら

せて安静にし、しばらく動い

たり立ち上がったりしないことが

大切です。

 

酸欠状態に陥っている貧血時には、

普段よりも心臓に負担がかかりや

すくなっており、下手に動き回っ

てしまうと、貧血が悪化させてし

まうだけでなく、転倒などの2次

被害を引き起こすことも考えられ

ます。

 

そのため、周囲の人が貧血で

倒れてしまった時には、絶対

に無理をさせずに安静にさせ

ましょう

f:id:yakugakuseichika:20220408050908p:plain

もちろん、重大なときには、すぐ

救急車を呼んでください。