薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

女性の半数がこの病気?!鉄欠乏性貧血について詳しく解説!!

こんにちは!

 

ちかです!

 

最近の私の悩みの貧血

ついて調べてきたので共有

させてください!

 

今回は、特に貧血の中でも8割

くらいを占める鉄欠乏性貧血

について詳しく解説していこうと

思います。

 

(ちなみに、貧血には他にも巨赤

芽球貧血や溶血性貧血、再生

不良性貧血などがあります。)

 

f:id:yakugakuseichika:20220407041456p:plain

さて、この鉄欠病性貧血について

ですが、読んで字のごとく鉄が足り

なくなって起こる病気です。

 

鉄は赤血球のヘモグロビンの

重要な構成成分なので、鉄の

欠乏は赤血球の生成に障害を

きたして貧血に陥ります。

 

普通、健康な人の体には3~5g

含まれていて約2.5gがヘモグロ

ビンの鉄として利用されます。

 

鉄は食物の中に含まれていて

それを食べることによって吸収

されます。

 

そして、重要なのは、

鉄はこれといった排泄経路

を持たないのです!

ソース画像を表示

 

つまり、体内に入れたらそ

れっきり「一方通行の物質」

なのです!!

 

ええっ!じゃあ何で貧血が

起きるの???

 

それには、大きく2つの理由

があります。

 

一つは、女性の場合成長に

より必要な鉄分量が増えて

いくということです。

男性は約1gでいいのに

対して、女性はピークで

約2.5g必要になります。

 

男性の2.5倍も取らないと

いけないなんて女性はそれ

だけ大変なんです。

 

二つ目は、出血です。

 

そう、月経出血によって多く

の鉄分が喪失することによって

貧血が起きているわけなんです。

 

そんなの皆がなることだし、

月経を止めることなんてでき

ないし、このまま悩み続ける

しかないの??

ソース画像を表示

サプリメントなどを飲む方法

もありますが、腎臓病や糖尿病

などの基礎疾患が鉄欠乏の原因

となってる場合、気づかなくなる

のでできる限り慎むべきだと思っ

ています。

 

また、お金かかったり、根本的な

解決には至りません。

 

やはり!毎日の食事で鉄分を取る

のが一番の解決策です!!

関連画像の詳細を表示

 

さて、いったいどんな食品が鉄分

を多く含んでいるのでしょう!

 

豚レバー 13mg

鶏レバー 9mg

牛レバー 4mg

牡蠣   3.6mg

シジミ  10mg

アサリ  7mg

ツナ缶  8mg

牛乳   0.5g

ヨーグルト 1㎎

ー----------

干しひじき 55mg

切り干し大根  9.7mg

大豆   9.4mg

豆腐   9.4mg

パセリ  9.3mg    (100gあたり)

 

乳製品は意外と少なく

レバー肉や貝類、豆類に

多いんですね! 

 

また、動物性食品の鉄分は

植物性食品よりも吸収率が

高いです!

 

そして、植物性は動物性のもの

と一緒に食べると吸収率が上がり

ます!

 

さあ!最後まで頃ブログを

見てくれたあなた!

 

今夜の献立は、レバーステ

ーキにシジミ汁、ひじき

サラダはいかがですか?!

ソース画像を表示