薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

鉄分って金属でしょ?!鉄分との付き合い方!

こんにちは!

 

ちかです!

 

貧血の時などに鉄分を取っ

たら良いよ!なんて聞いた

ことがあるけど、鉄って金属

だけど、食べても大丈夫なの?

f:id:yakugakuseichika:20220407052447p:plain


そう思ったことはありませんか?

 

確かに、は鉄鍋をはじめ、車や

家電など多くのものに使用

されていますが、間違っても

食べないですよね?!

 

答えは大丈夫です!

安心 イラスト に対する画像結果

 

もちろん車に使われる鉄も

食材に含まれる鉄も同じ鉄(Fe)

ですが、その鉄は体内で血液の

成分になっているとっても重要な

栄養素なんです!

 

なので逆に無ければ貧血などに

なってしまいます。

 

じゃあ、貧血にならないように

めちゃめちゃ鉄分取る!

と意気込んでくださったあなた!

 

残念!摂りすぎにも注意が

必要です。

 

食事で鉄分を取る分には

まず問題ないのですが、

サプリメントなどで摂取する

場合鉄分の過剰摂取となること

があります。

 

鉄分を摂取しすぎると、胃腸

障害や血色素症などの症状が

出るかもしれません。

 

胃腸障害では吐き気・下痢

・腸の損傷などの症状があり

ます。

 

過剰な鉄は体のいろいろな

部分に蓄積され皮膚の沈着

を起こします。また、脳や

肝臓など様々な臓器にダメ

ージを与えます。これが

血色素症です。

 

血色素症は肝梗変や糖尿病

につながるリスクも高くな

ります。

 

なので、結局何が言いたいの

かと言いますと、「ほどよくバ

ランスの良い食事をとっていれ

ば何も問題はない」ということ

です!

納得 イラスト に対する画像結果

 

20代女性が一日に摂る鉄分の

目安は12㎎!

 

3食バランスよく食べれば

十分足ります!

 

本当に何度でも言いますが

バランスの良い食事に勝る

ものはないです!

 

さあ今日から少しでもバラ

ンスを気にして食事してみ

ましょう!!