薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

貧血改善!!思春期女子の献立!

こんにちは!

 

ちかです!

 

貧血改善のためにはバランス

の良い食事が大事だと思って

いても、実際のところ、何を

作ったらいいかわからない!

f:id:yakugakuseichika:20220407052447p:plain

でも、理想は自分で料理して

楽しくできるのが一番いい

ですよね!

 

簡単で、貧血の予防や治療

効果があり、しっかりバランスの

取れた、料理を自分で作れたら

すごくないですか?!

f:id:yakugakuseichika:20220407052628p:plain

そこで!その一つの例として

自分も作ってみておいしい

と思ったレシピをご紹介さ

せてください!

 

ひき肉とほうれん草の

ドライカレー

 

ほうれん草には、と、鉄の

吸収を助けるビタミンCも含ま

れているため葉酸とともに貧血

に効果を発揮します!

 

材料(2人分)

豚ひき肉 140g

ほうれん草 150g

(ゆでて細かく刻み、水けを絞る)

玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

人参 50g(みじん切り)

A  ニンニク 1かけ みじん切り

      サラダ油 小さじ2 

   バター  小さじ2

B  小麦粉 大さじ1

    カレー粉 小さじ2

C      顆粒コンソメ 小さじ1

  水 2カップ

ケチャップ  大さじ2

塩コショウ 少々

ごはん  適宜

 

作り方

1フライパンにAを入れて

 弱火にかけ、香りが立ったら

 玉ねぎ、人参、ひき肉を順に

 加えて炒める。

2肉の色が変わったらBを入れ

 粉っぽさが無くなったらCを加え、

 アクを取り除きながら中火で

 10~15分煮込む。

3ケチャップ、塩コショウで味を

 調え、ほうれん草を入れてひと煮

 する。ごはんと器に盛る!

 

ほうれん草と人参で彩もきれい

ガッツリかつヘルシーなドライカレー!

f:id:yakugakuseichika:20220407104017p:plain

 

早速今夜の晩御飯

作りましょう!