薬学生ちかの健康ブログ💊

薬学部で学んだことを生かして、あなたの健康に関するお悩みの一つでもお役に立てたら幸いです!

いつもの食事にプラス一品で貧血改善!

こんにちは!

 

ちかです!

 

貧血に悩んではいるものの

毎日忙しくてなかなか病院に

行けない行くほどでもない

と思っているあなたに!

f:id:yakugakuseichika:20220407041456p:plain



毎日の食事にプラス一品

貧血に効果のある食材を

使うだけで驚くほど貧血に

効果があるんです!

 

その例としてひじきを使った

レシピをご紹介します!

 



ひじきと大豆の煮もの

f:id:yakugakuseichika:20220407111629p:plain

ひじきは鉄分だけでなくカル

シウムなどのミネラルも豊富

タンパク質の含まれる食品と一緒

に食べると効率が良くなります

 

材料

ひじき  7g

豚もも肉薄切り  30g

大豆の水煮(缶詰)  10g

人参  20g

サラダ油  小さじ1

だし  適量

酒  小さじ1

砂糖  小さじ1

醤油  小さじ1

 

作り方

1ひじきはよく洗って水に

 つけてもどす。ざるにとり

 熱湯をかける。

2豚肉は幅1㎝、の細切りに

 する。人参は幅1㎝、長さ3㎝

 の拍子木切りにする。

3大豆はざるにあけ、水けをきる。

4鍋にサラダ油を入れて熱し、

 豚肉、ひじき、人参、大豆を入れ

 よく炒める。

5だしをひたひたに加え、酒、砂糖、

 醤油で味付けして一煮立ちさせたら

 弱火にして汁けがなくなるまで煮る!

 

この一品加わるだけで体内で足り

ない栄養素がぐんっと得ることが

できるので、貧血予防、治療にはもっ

てこいです。

ガッツ イラスト に対する画像結果

 

 

だと思ったそこのあなた!

ぜひ今晩作ってみてください!!